最初に必ずお読み下さい。 ・これはあくまでも参考にとお考えください。 ・年式の違いで(02か03)多少変更箇所があるかもしれません。 ・あくまで自己責任で作業して下さい。当方は責任を負いかねます。 ・同じ配線色があったとしても、必ずしもその場所に行っているとは限りません。 同じ配線でも違う個所に繋がっている可能性もあります。必ず確認して下さい。 |
SUGO側ではKITのECUを装着する際はKITのハーネスを使用するようになっていますが、
自分はサーキットと公道どちらも走るので、サーキットの度にハーネスを交換するなんてハッキリ言ってやってられません(笑)
ちなみにハーネス交換で軽く半日はかかります。
なので、SUGOKITのECUをSTDのハーネスにそのまま付けることが可能なのかを調べてみることにしました。
むやみにつけて高いECUを壊したりしたら嫌ですからね。
RC SUGO KITのハーネスからECUに繋がるコネクタの配線色
黒/赤 | 青/白 | 黒/緑 | 黄 | 白/黄 | 桃 | 桃/白 | 赤/白 | 茶/白 | 黒 | 白/黒 | 青 | 白/青 | 橙/黒 | 青/黒 | 緑/黒 | 赤/黒 | 黄/黒 | 黒 | 灰/赤 | 橙 | |
白/赤 | 黒/黄 | 黄/緑 | 白 | 黄/青 | 黒/青 | 青/黄 | 緑/白 | 灰 | 黄/赤 | 赤/青 | 黒 | 灰/緑 | 橙/緑 |
STDのハーネスのECUに繋がるコネクタの配線色
黒/赤 | 青/白 | 黒/緑 | 黄 | 白/黄 | 桃 | 桃/白 | 赤/白 | 茶/白 | 黒 | 白/黒 | 青 | 白/青 | 橙/黒 | 青/黒 | 緑/黒 | 赤/黒 | 黄/黒 | 黒 | 灰/赤 | 橙 | |
白/赤 | 青/黒 | 緑/黄 | 黄/緑 | 黒/黄 | 白 | 黄/青 | 黒/青 | 黄/黒 | 青/黄 | 緑/白 | 灰 | 黄/赤 | 赤/青 | 黄/赤 | 茶/赤 | 黒 | 灰/緑 | 橙/緑 |
比較をすると以下のようになります。
色 | |||
比較 | SUGOKITと同配色 | 互いに異なる配線色 | 配線無し |
意外とSTDのハーネスと同じ配線色が多いのに驚きました。
けれども配線色は同じであっても、受け持っている機器が違うかもしれません。
では、
STDの配線はどこに行ってるの?と言うと。
1 | 3 | 5 | 7 | 9 | 11 | 13 | 15 | 17 | 19 | 21 | 23 | 25 | 27 | 29 | 31 | 33 | 35 | 37 | 39 | 41 | 43 |
2 | 4 | 6 | 8 | 10 | 12 | 14 | 16 | 18 | 20 | 22 | 24 | 26 | 28 | 30 | 32 | 34 | 36 | 38 | 40 | 42 | 44 |
と、コネクタに番号付けて説明すると
|
と、いった状況となりました。
途中、?と思う箇所(コネクタ36)もありましたが、
結果的にノーマルハーネスでも大丈夫であると思われます。
しかし、レース用のECUである為に使えない電装類(ウインカー等)もあるはずです。
なので、普段からずっと付けているのは不可能であると予想します。
装着するのは、サーキット場でノーマルECUと付け替えるのがベターではないでしょうか。
ってことで今回はここまで。
いや〜疲れた。
追加です。(2005/09/25)
先日、ノーマルのハーネスにSUGOのECUをつけて
街中でも走れるか確認しました。
結局はキーをオンにした時に、ライトが最初から点灯するくらいです。
他はスピードメーターが機能しないくらいで
見た目上変わりません。
でも、個人的には公道ではお薦めしませんのであしからず。
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