LLC(ロング ライフ クーラント)を交換しました。
これもまたカストロールです。
前回、(1年以上前)もこれと同じLLCです。
まぁ、LLCなんて替えても体感はまず出来ないでしょう。
(耐久レースでもしない限り)
有名メーカーで値段の1番安いLLC。
つまりこれです。
替えるのは、さほど難しくも無いのですが、
(エア抜きをしっかりやれば)
折角なんで、ラジエーターも外して洗うことにしました。
洗ってみると、汚い事!!
小石や虫が大量に!!
リザーバータンクの中は水垢だらけに・・・
買って3年も経つと結構汚いですね。
ってな訳で、歯ブラシでフィンの間を軽くブラッシング。
すると、取れること取れること!!
リザーバータンクの中もすっきり。
ちなみに、ラジエーターのなくなった車体もすっきり。
ついでなんで、エキパイの増し締めと、軽く掃除を。
でも、あんまり汚れてなかったり・・・
交換したあとは、各部の閉め忘れをチェックし、
エンジンをしばらくかけて、暖気させます。
暖気させている間に、ホースのつなぎ目から漏れていないか確認。
大体、サーモスタットの開く温度まで暖気させればOKです。
その後はエンジンが冷えてからキャップをあけ水量の確認と、
リザーバータンクの水量を確認すれば終了です。
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