■ 腰上(シリンダー・ヘッド)分解 ■
腰上を分解していきます。
タンクやエアクリーナの他にも、
キャブレターやインシュレータ・リードバルブも取り外した方が作業がしやすいと思います。
とりあえずこの状態に。
ラジエータは取らなくても大丈夫です。
そうしたらチャンバーを外します。
しかし汚いなぁ・・・
そんな訳で外しました。
あとは冷却水を抜き、シリンダやシリンダヘッドに繋がっている冷却水のホースを外します。
外すのはシリンダ側のホースだけで大丈夫です。
その後プラグを外し、RCバルブのプーリーをとりますが、
ワッシャーが何枚かあるので、タイラップで順番に縛っておくと忘れません。
「RCバルブのプーリー中央のナットのみ逆ネジです」
後はシリンダとヘッドのみです。
エンジンのボルト・ナットは基本的に対角で締まっています。
なので緩める際も対角に緩めないと、歪ませて圧縮漏れを起こす原因になるので気をつけましょう。
ヘッドを取りました。
ナットと一緒にスタッドボルトが抜けてしまうとは・・・
残るはシリンダーのみですが、
シリンダのRCバルブがある場所のナットは、場所が狭くとても厳しいです。
取るだけならスパナを駆使すれば外せます。
取り付ける時には特殊な工具が必要になりますが、これが意外と高い!!
ちょっと、実験として自作してみます。
それは取り付ける際に紹介します。
シリンダを外しますとピストンが見えます。
この時に絶対キックスタータを蹴ってはいけません。
ピストンやクランクシャフトに重大なダメージを与えます!!
ギヤを入れて後輪を回すのもNGです。
とりあえず外したらクランクにゴミが入らないように、綺麗なウエスで塞ぎましょう。
しかし、ピストンを見ると焼けがセカンドリングを越えている・・・
確か納車のときにピストン替えて貰ったはずなんですが・・・
リヤバンクも同じように外すと、これも状態はほぼ一緒。
本当はピストンを替える予定はなかったのですが、
なんか気分が良くないのでピストン回り一式替える事にしました。
最後に、写真にはないですがピストンを外し終了。
分解はひとまずここまでで。
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