■ キャブレターの分解・洗浄 ■
注意
ガソリンは引火すると爆発的に燃焼します。
作業を行う場合は火気厳禁です。
キャブレターを分解・清掃していきます。
のはずでしたが、キャブレター本体にある刻印を見てビックリ!!
「TA21A」と書いてあるではないですか!!
「TA21A」の刻印があるキャブレターは、いわゆる89年式のモデル。
エンジンの型式は一緒ですが、なぜMC21にMC18のキャブレターが!?
ここで急遽、本来MC21に付いているはずの「TA22」のキャブをヤフオクで捜す事になりました・・・
なんか気分がスッキリしないので・・・
探してみると案外安く売られています。
相場的に4000円位で購入できますよ。
そこで購入したのが「TA22B」のキャブです。
ここで一つ予備知識を。
MC21には「TA22A」と「TA22B」の2種類が存在します。
「A」は90年式のモデル。
「B」は 91・92・93年式のモデル。
となっています。
特には湿式・乾式は関係ないようです。
自分の車両はフレームナンバーからだとおそらく「TA22A」なんでしょうけども、
エンジンに番号の刻印がなく、エンジンがどの年式か分かりません。
詳しく調べて見ましたが、ジェットニードルとエアスクリューの戻しが違う程度です。
そんな訳で「TA22B」にしてみました。
(本音を言うとヤフオクには「TA22B」しか出回ってなかったんです・・・)
届いて現物を確認すると、まぁこんなもんかという状態。
不満を上げるとするならば、キャブレターの内部にバリが多かった事でしょうか。
とりあえずこれは、1000番以上の紙やすりで軽く整えてピカールで仕上げてみました。
夢中になって作業してたら鏡面仕上げになってしまいました・・・
まぁいっか・・・
そして本体を全て分解しました。
案外内部は綺麗で、キャブクリーナに漬け置きしなくてもよさそうだったので、
パーツクリーナで洗浄してキャブレターの通路が塞がれていないのを確認しました。
今回このキャブレターにはガスケットのみ新品にして他は再利用しました。
本当はジェットニードルとニードルジェット位は替えてもいいかなと考えましたが、
そのうちキャブセッティングのキットを買うつもりなので、今回は見合わせました。
で、ばらした通りに元に戻して完成。
その後、スロットルバルブにある刻印を左右合わせます。
一回合わせても何回かスロットルバルブを開閉してみましょう。
たまにズレたりするので確認します。
その後、車体側のインシュレータに取り付けて、
オイルポンプのマークと先程のスロットルバルブのマークを合わせます。
最終的に、ワイヤー類やオイルホースを確実に取り付けて下さい。
オイルホースは、付ける前にオイル指しでホース内にオイルを満たしてから取り付けましょう。
そしてエアクリーナとタンクを取り付けエンジンを始動させ、
しばらくアイドリング状態でオイルポンプを指で全開にします。
マニュアルだと10分間もこの状態をキープするようですが、
先にホース内にオイルを入れたので、個人的には1分位で十分だと思いますが、
そこはご自分の判断にお任せします。
最後に水温が安定してきたらアイドリングを調整して終了です。
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