■ RISE・ON製 強化チャンバーブッシュ ■




半年位前に劣化したチャンバーブッシュをノーマルのブッシュに交換したのですが、

その後チャンバー交換しサイレンサーステーが無くなり、純正のゴム製では頼りなくなったので交換することに。





こちらが、その部品です。




上と横から。



RISE・ONさんのホームページを見る限り、注文してからの納期が気になりましたが、メールを送った次の日には届きました。

その辺りの対応は好感が持てますね。



早速、交換します。



全く劣化はしていませんが、とりあえず交換します。

外し方等は前回の交換方法をご覧下さい。





あっという間に取り外し完了。




純正と比較するとこんな感じです。




若干ですが、強化ブッシュの方が長い気がします。



で、ブッシュの向きに気を付けて取り付けます。

前回はワッシャーを当てて取り付けましたが、今回はワッシャーとソケットを使いました。




説明書にも書いてあるのですが、「アウターガイドのみで押し込む」との事なので、

前回のようにワッシャーで全体を押すのではなく、上の写真のような内径の大きいワッシャーを使います。




そのワッシャーの上にソケットを当てて圧入しました。




で、無事に圧入完了。


同じように反対側も取り付けました。




そしてチャンバー本体を取り付けます。




左側です。




そして右側です。




そういえば、チャンバーによっては強化ブッシュを取り付けるとスイングアームに当たるらしいですが、

自分のアイファクステンチャンバーは全然大丈夫でした。

というか思ったのは、当たるチャンバーはステーが曲がってるんじゃないですかね?

元々のブッシュと強化ブッシュは殆んどサイズは一緒のはずですからね。



あと、ネットで知ったのですが、強化ブッシュは販売が終了したそうです・・・

なくなる前に買えてよかった。



戻る




inserted by FC2 system