■ リアサスペンションO/H&スプリング変更  ■



ふと思ったのが、O/Hを行ってから1年以上経過したこともあり、

NSR特有である窒素ガスの抜けが気になりました。

前回O/Hをお願いしたi-FACTORYさん。

こちらで1度でもO/Hをお願いするとサスペンションのサブタンクにバルブが付き、いつでも窒素ガスの圧力が分かります。



今まで1度も確認したことが無かったので、いつもタイヤのエア圧を計っているゲージで計測すると3キロとのこと。

約1年で10キロ→3キロに下がるということは、少なくても半年に1回は窒素ガスを補充したほうがよさそうです。



なので、身近で窒素ガスの補充をして貰えそうな場所を探すと、4輪の用品を扱うイエローハットしかありませんでした。

さすがにサス単体を持ち込んでお願いするのは気が引けましたが、駄目元でお願いしたらやってもらえました。

ですが、窒素ガスが上手く入らないようで、車用のアダプタ全てを試すもののどれも入らなかったとの事です。



その後自分の空気入れでも試しましたが、エアが全く入っていかないですね。

おそらく写真のバルブをみる限り、周りが凹んでいるせいでエアを補充するアタッチメントが上手く入らないんでしょう。

そう考えると、O/Hをしたi-FACTORYさんでしか補充ができないですね。



なので、どうせお願いするならO/Hを行ってから1年以上経過したので再度O/Hを依頼しました。

前回は出来上がるまで1ヶ月かかりましたが、今回はタイミングが良かったようで10日で出来上がりました。




出来上がったのがこちらです。

今回はO/Hを行うついでに、サスペンションのスプリングも交換しました。

自分の場合、身長が高いので体重も普通の人より若干多いです。
(188cmで69kg)

なので、ノーマルでは頼りなくも感じたのでいっそのことお願いしました。


ちなみにノーマルのスプリングレート12.0kgに対してこちらのスプリングは12.5kgです。

HRC製は13.0kgのようですが、それだと硬くなりすぎる気がしたので・・・




こちらは取り外したノーマルのスプリングと古いシール類です。




そして詳細なデータはこちらです。

部品代が3000円だったのに5000円に値上げしてました。


一応スプリングを変更したことによってスプリングのセット長も変わります。

ノーマル12.0kg→157mm

アイファク12.5kg→163mm

となります。





サスペンションを取り付けると、間からチラリとピンクのスプリングが見えますw

こんな色のスプリングはそうそう無いので、知ってる人が見ればすぐ分かるでしょうね。



サーキットで確認しましたが、それほど極端に変わるものでもなかったので、ハイペースで走行する人には良いのではないでしょうか。


ちなみに後日わかったのですが、i-FACTORYさんで1回でもO/Hを実施したら無料でガス圧と補充をしてくれるようです。

なので、無料でできるなら3ヶ月ごとにお願いすれば常に完璧な状態に保てますよ。





戻る




inserted by FC2 system