■ レギュレートレクチファイヤの交換 ■


レギュレートレクチファイヤ、つまりは電気の整流器です。

NSR250Rはこの部品がよく壊れるらしく、壊れるとバッテリーも同時に死んでしまうようです。



左が古いタイプで、右が新しいタイプです。



ちなみにパーツナンバーはこちらです。

とは言っても、昔と同じパーツナンバーなので注文すれば新しいタイプが来ます。

ちなみに、パーツリストには「9500円」と書いていましたが、

先日エムズで購入したら「5250円」でした。

う〜む、どっちが正しいのだろう・・・



そんな訳で作業にかかります。

まずタンクとエアクリーナボックスを外します。



そうすると、このように姿をあらわします。

この位置でボルトを取ります。

しかし、コネクターが非常に硬いので本体を移動させます。



コネクタを付けたままの状態で、リヤサスとフェンダーの隙間から下に押し出します。





すると図のように出せますので、コネクタが抜けやすくなります。

写真は既にコネクタを外し終えたところです。



そうしましたら、新しい本体を取り付けて隙間から入れ元に戻します。



という感じで取り付けました。



その後は、テスターを用意してバッテリーを計測します。



ここで注意するのが、アナログのテスターの場合です。

テスターを車体に置いて回転数を上げると、振動によって異常な値を示してしまいますので、

アナログテスターで計測する場合は、厚めのタオルを引くか手で持ちましょう。



計測範囲はマニュアルだと、5000回転で13.5〜15.5Vの範囲に入っていればOKです。



こういった場所はいきなり壊れてしまうので、古いタイプが付いている場合は早めに交換しましょう。

さらに今年の1月にもホンダの純正部品の価格も上がったので、早期実施が好ましいです。

出先で壊れるのは最悪ですからね。





戻る




inserted by FC2 system