■ FRPカウルの修復  ■




サーキットを走行するのに避けては通れないこと。

それは「転倒」

できれば転倒することなくサーキットを楽しみたいものですが、いたしかたないです。

一応その為にFRPカウルを買ったんですよねw



こちらが被害状況です。





こういった状況で、左のカウルステーの箇所がポッキリとなくなってます。

割れた相手があれば、修復も非常に簡単なんですがね(^^;)

正直、無い物を作り上げるのはしたことが無いです!!

ですが、嘆いていても仕方が無いのでチャレンジしてみます。



必要な材料ですが、ざっとこんな感じです。



こちらの溶剤と、




補修に使うガラスクロスです。

右の網模様はカウルのヒビ割れした箇所を、裏からあてがい補修します。

左のガラスクロスは厚い物で、カウルステー部に使います。




こういった感じに反対側のステーを参考に型紙を作り、ガラスクロスを切り出します。

大体3枚程度あれば厚さ的には十分かと思います。



そうしたら溶剤を混ぜ合わせていくのですが、中身を見ると・・・



明らかに変色してますw

買ったのも3年前なので仕方ないですね〜。



早速張り合わせていきます。



割れたスクリーンを重ねてFRPを形にしていきます。




続けて2枚目を貼っていきます。




最後は表側から貼り付けました。


そうしたら乾燥させます。

乾燥後に形を整えていきます。



周りはやすりを使って整えます。




あとはカウルステー用の穴を開け完成!!

多少の気泡混入やカウルの歪みは、初めてなのでご勘弁を(^^;)


そうしたら表面がデコボコなのでパテを盛り付けます。



再び乾燥させたのち、表面を整えていきます。




その後は塗装をして完成。




これにて完成ですが、歪みが物凄く目立つ!!

まぁ、ボロボロのカウルなんで許してください。



と、以上のようにFRPでしたら簡単に修正できますので、皆さんも機会があればご自身でトライしてみて下さい!!




戻る




inserted by FC2 system