■ エンジンオイルの交換 ■


このNSRを購入してから約半年。

それからの走行距離はわずか500km程度です!

勿体無いので走らせているとオイルランプが点灯しました。

そういえば、購入したときはオイル満タンにしていなかったなぁ。

注ぎ足そうとも思ったのですが、

違うメーカー同士で混ぜるのも嫌なので、完全に抜いて入れなおすことにしました。



元々入っていたオイルはニューテック製です。

嫌いじゃないんですが、今までの2サイクル車にはヤマハ製の「スーパーRS」を使ってます。

体感的に何が違うとかはありませんが、慣れたオイルを入れるのが一番だと思ったので・・・




このオイルを入れたいと思います。



とりあえず、古いニューテックのオイルを抜き取ります。




オイルポンプ手前のT字のフィッティングの右、

つまり○の部分を外してオイルを抜きます。




このように、ウエスで包んでおくと良いでしょう。




オイルは、このようにペットボトルで受けると汚れません。

フィッティングからは、ほんの少し出るだけですのでそのままにします。

抜けきるまで意外と時間が掛かりますので気長に待ちます。




抜けきりました。

忘れる前にオイルホースは取り付けておきましょう。

オイルランプが点灯して100km程走行しましたが、それでもこんなにオイルが余ります。




そうしたらタンクに新しいオイルを注入します。




その後オイルポンプ上部にあるボルトを取り外し、

完全に新しいオイルが出てくるまで待ちながらエア抜きをします。




完全に新しいオイルになったら、ボルトを締め付け周りを掃除します。




そうしたらオイルは図のように、

ポンプまでは新しく、ポンプ以降は古いオイルです。

なので本来はキャブ側のホースも外し、新しいオイルが出るのを確認しますが、

少々横着をして、キーはオフのままでオイルポンプを全開にしつつ、

キックスタータを10回程度蹴ってやります。

そうすればある程度は新しいオイルが充填されるはずです。

(キックを蹴った程度では全然オイルは出てきませんでした。)

本来は目視で確実にオイルが来ている事を確認してください。



横着をしたせいで、少々プラグがかぶり気味になりますが、この程度なら大丈夫でしょう。

エンジンを始動した際はしばらくアイドリングで放置してください。

私はこの際にも、指でオイルポンプを全開に固定しアイドリングさせました。



しばらくアイドリングで放置させていると、排気ガスの臭いが変わるのがわかります。

そうなればオイルが完全に新しくなったと判断できるでしょう。







その後マニュアルをよく見てみると、ホースの取り回しが違っていたのでやりなおしました。



再度やり直しになってしまいましたとさ・・・





戻る




inserted by FC2 system