■ チェーン交換  ■




実は前々から交換したいと思っていたのが、今回のチェーンなんです。

それもそのはず、変な伸び方をしているので正確な動力伝達が出来ていなかったのですから・・・



そこで、写真のRK製レーシングチェーンとチェーンツールのかし丸君を購入しました。



さっそく古いチェーンを外していきます。



まず、ピンを抜きやすくするのに表面を削ります。



思いましたが、両方する必要は無かったんですよね(^^;)

そうしたらツールで外していきます。



かし丸君の中身はこれだけ・・・



写真のようにセットしたら後はレンチで回していくのみ。



このような感じです。



作業は一気に行わずに少しずつ進めましょう。



で、抜けました。



普通でしたら、この後は古いチェーンと新しいチェーンを繋げてセットするのですが、

ドライブスプロケ側を掃除したかったので、古いチェーンはそのまま外しました。



良く見たら新しいチェーンと同じ物でした。

さらば古いチェーン!!




そして新しいチェーンです。



チェーンを仮にセットして、忘れずにシールを入れておきます。



そしてプレートを圧入するのですが、ココが一番難しかったと思います。

なんせ、50系のセットなので530ならツールがピッタリとはまり作業がしやすいのですが、

NSRのように520系ですと、しっかり穴位置を確認しないと確実に失敗します。

そうならない為にも、ゆっくり丁寧な作業を心がけましょう。



そして無事に圧入完了。

その後はピンをかしめます。



すこしプレートが削れてしまった・・・

少々失敗はしましたが、かし丸は初めてチェーン交換する人でもしっかり作業できるでしょうが、

先に述べた通り、ゆっくり確実に作業を行わないと失敗はします。

もし交換するならば、経験者を経ち合わせたほうが無難です。



で、装着した感想はまずフリクション(抵抗)が少なく、リアホイールが長く空転します。

それだけ今までのチェーンが、動きを妨げていたのでしょう。

いやぁ〜これでスッキリ走行できます。



ちなみに、私のチェーンでは公道走行は禁止のようです。

多分メンテナンスを怠ると、すぐに使い物にならない状態になるからでしょう。

サーキット走行する方にはお勧めです。




戻る




inserted by FC2 system