リアサスペンションのO/Hを依頼



先日のサーキット走行にて、バンク時の不安定さが露骨に出ている状態でした。


さすがにこのまま再度サーキットを走りたいとは思わなかったので、

O/H(オーバーホール)に出すことにしました。


本当なら自分で作業をしたいところなのですが、

さすがにリヤサスペンションは非分解式なので無理です。

なので、サスペンションの専門業者に出す事になった訳です。


そこで、候補に上がったのは2つ。


・スクーデリアオクムラ
i-FACTORY


の2件です。



まずスクーデリアオクムラですが、言わずと知れた全国区のお店です。

昔GPのメカニックをしていた方が開いたお店だそうです。

雑誌でもよく見かけますね。


もう一つがi-FACTORYです。

こちらは全日本のレースで有名なお店ですね。

去年だか一昨年だか、ダイドーMIUのCMでバイクのCM流れていましたよね!?

そう!そこのお店です。



という訳で、早速この2つのお店の情報収集。


オクムラでは全メーカーのサスペンションに対応しているようですが、

アイファクではSHOWA製しか行っていないようです。(ホンダは大抵SHOWA製)


価格はアイファクの方が安かったです。

でも、ロッドがダメな場合は3万近くするのでどっちもどっちです。


あとは口コミですが、NSR250Rのサイトを見るとアイファクでのO/Hがほとんどだったので、

情報も多いということでアイファクに作業を任せることにしました。



早速お店に電話をして予約をします。

ですが、オフシーズンの為か作業は1ヶ月待ち・・・

正直考えましたが、せっかく決めたので待つことに決めました。

しかし、電話の対応がちょっと・・・



という訳で、リヤサスペンションを梱包して発送します。

サスペンション単体にして送るのが一般的だそうです。

あまり整備に詳しくない方には難しいと思いますので、お勧めできません。



ここに、ビニールのぷちぷちしたのを一緒にして梱包しました。



・・・そして待つこと1ヶ月。

ついに到着しました!!




見た目が物凄く綺麗になっています!!



i-FACTORYでのO/Hの証です。

次回窒素ガスを入れやすくするのに、エアバルブが付きました。



さらには古いゴムのシール類が入っています。

これはさりげないことですが、大変好感をもちました。

正直サスペンションを分解に出しても、そのまま帰ってきたら本当に作業したか分からないですからね。




O/Hのデータです。

O/H前はガス圧やダンパー反圧が測定不能なようでした・・・

そりゃ〜サーキットで不安も感じるはずですよ。


価格は5500円になっていますが、さらに基本代金15000円が加算されます。

合計が約2万円といったところです。



あと、リアサスペンションを外したついでにサスのリンクも分解しました。

きちんとグリスアップすれば、性能を100%発揮できるでしょう。







さて、早めにサーキットで試してみますか!!





戻る




inserted by FC2 system