■ NSR250R シェイクダウン!!■



いや〜、やっと行って来れました!!

YZF-R1が廃車となった、ほろ苦いサーキットであるトミン・・・

もう2度と来ないと思っていましたが、ついにこの日がやって来ました。



本当は、NSR250Rをサーキットで走らせる為に買った訳ではなかったのですが、

手元にこの車両しか無くなってしまったので、行ってみる事となりました。


丁度先日、エンジンやらキャブやら結構沢山の部品を交換したので、

その慣らしや、体も慣らすのを兼ねてのサーキット。



サーキットを走行するのは4ヶ月ぶり。

50cc以上の車両ではほぼ1年ぶり。

結構ブランクが空いちゃいましたね・・・



翌日にサーキット走行を控え、セレナにNSRを積み込んだのですが、

デカイ車両は久しぶりだったので、少々てこずりましたw



無事に搭載完了!!



今回は午前のみの走行です。

自宅からは2時間30分程度の道のりなんですが・・・

時計を見ると7時。













Σ (゚Д゚;)

遅刻じゃん!!









慌てながら支度をして、出発。

今考えると、よく忘れ物がなかったなぁと思いました。



案の定、通勤時間帯なのでスムーズに行ける筈も無い。

焦って事故をしてもしょうがないので、のんびり行くことに決めました。

途中、トミン手前最後のガソリンスタンドでハイオクガソリンを買ったのですが、

なんと値段がリッター141円!!

激高です!!ボったくりすぎです!!

今度は家の近くで先に買おうっと・・・


さらにコンビニに寄り道したりと、時間がかかった割にトミンに着いたのが9時30分。

丁度走行時間の始まる時間でした。

「いやぁ〜、良かった良かった」と駐車場に着くと



へ?

なんでこんなに過疎ってるでしょう・・・

自分ひとりぽっちでした
(´・ω・`)



お金を払いにいき、係りの人に「今日は何人来るの?」と聞くと、

「今日は全員で5人なんだけど、みんなまだ来てないね。」

だそうですw

最近トミンは人気があるから、結構込んでいると予想してたのですが、

意外と冬の平日は空いているんですね。



そんな感じで準備完了!!



250ccでサーキットを走るのは初なので、結構緊張しました。



暖機を終えて、いざ出撃!!




(゚Д゚)あれ?



体がめっちゃ怖がってる!!

久しぶり過ぎて、サーキット内でツーリングライダーと化してますw

感覚を取り戻すのに1時間位かかってしまいましたよ。



ですが、その間に今現在の問題点も分かりました。


・バンク角が安定しない
・直ぐにサイドスタンドが地面に当たる
・同じ様にステップも地面に当たりまくり
・ライダーがヘボw


まぁ4番目は置いといて、バンク角が安定しません。

車体を寝かしこもうとすると、そのまま滑り転げそうで、まるで安心感がありません。

要サスペンションオーバーホールかな!?

あと、ノーマルステップだから当たるのは覚悟していたけど、

サイドスタンドが当たるのは予想外でした。

曲げるわけにもいかないし、無いと困るし・・・

しょうがないのでフルバンクをせずに、そこそこのバンク角で走ることにしました。



しばらく走行していましたが、1コーナーでのバンクと唯一の左コーナーの2箇所に恐怖を覚えました。

1コーナーは、車体を寝かし込んでいこうと思っても、

これ以上寝かすと転倒してしまう感じがいつまでも拭えませんでした。

左コーナーも意識していないとサイドスタンドを当ててしまい、コース外に弾き飛ばされそうです。



これについては、次回までになんとかしたいですね。



一応ラップショットでタイムを計測してみましたが、

30秒中盤がちらほらで、大半が31秒ジャスト位のタイム。

リハビリにしては結構いいタイムだったので、見てビックリしましたよ!

今の現状を克服できれば、30秒は切れそうです!!



という訳で、攻める走りはやめて毎回同じタイムが出せるよう頑張ってました。

そんな中、左コーナーでサイドスタンドがガリガリ。

「あちゃー、またやってしまった。」

と思った瞬間!!




「!!!!!!!!!!!!!!!!!」



いきなり車体が横を向きました!!

これが世に言うハイサイドって奴です。

思い切り身体が上に飛ばされて、R1の時と記憶がダブりましたがなんとか立て直す事に成功!!

なんだか、一気にテンションが下がったので今日はここで終了。

時間も12時を過ぎていたので丁度良かったかも。



と、今回はこんな結果でした。

最後が焦りましたが、転倒しなかったのでOKとしましょう。



動画のコーナーに今回の走行を置いておきますので、是非ご覧下さい。

ついでに、ハイサイド未遂もw



次回も上手く走れるといいなぁ。



つづく




戻る




inserted by FC2 system