久しぶりのサーキット ■



またしても前回のサーキット走行から大分間が開いてしまいました。

約2ヶ月・・・これじゃあいけませんね。





到着。

予報では昨日まで雨でしたが、明け方には止み路面も乾いていきました。

ただ到着した9時の段階では写真のような水溜りがちらほらといった感じ。

すぐに乾くでしょう。





準備完了。

今回までにフロントのステム周りや、リヤのスイングアーム近辺を分解しグリスアップしました。

他にもスプロケットを14/40に戻したり、強化チャンバーブッシュ等などです。





スイングアームは洗浄したので物凄く綺麗になりました。



早速走行開始。

スプロケをフロント14丁に戻したせいか、シフト操作が忙しいです。

ただ、今まで15/40の時より14/40で走行している期間が長いので、すぐに感覚は取り戻しました。



しばらくしてタイムは29秒中盤。

いつもここまでは順調に行くんですけどね・・・



この時点で思ったこと。

・帝王手前で頑張りすぎるとフロントから転倒しそう。

・左コーナー手前でシフトダウンしたらすぐに体をオフセットさせて、バンクに入り何もしない間を開けない。

・全体的にしっかりブレーキング出来ていない。
(ただ左コーナーを除く)

・2コーナーから帝王にかけてアクセルをキッチリ開ける。



こんな考えで、29秒31・・・

ダメだこりゃ。

同じNSR250Rでも27秒の人が居るのに、どうやったら2秒も縮められるんでしょうか?

そうは言ってもいきなり2秒もタイムアップが出来るわけも無いですし、地道に頑張るしかないですね。



ということで、今まで考えてたことプラス、全てにおいてメリハリをしっかりつけ、

各コーナーで0.1秒でも縮まればトータルで0.5秒は縮まるだろうと「塵も積もれば山となる」で頑張ってみます。

本当にこの後はタイムも見ずに頑張ると、途中で「28」とカウントしているのがあり

「あれ?壊れたか?」と本気で思いました。

しかしピットに戻り、良く見ると28秒98が出てました。



正直なところ嬉しい反面複雑な気分です。

確かに「29秒台」は突破したものの、ベストタイム的には0.1秒ほど上がっただけですからね。

ただ、トミンの大御所である梨本塾の塾長によると

「一度でも29秒0を切ると、そのままの走りで、細かい部分をさらに微調整することで、28秒前半まで一気にタイムアップ出来る。」

だそうです。



確かに、この後の走行でベストは更新できなかったものの、

29秒フラットで殆んど周回をすることが出来ました。


ただ言い訳を言うならば、久しぶりのサーキットで右腕の握力が無くなり、ブレーキングに違和感を覚えたというのもあります。

それプラス、今までよりハードなブレーキを心がけたのもあるんですが。

その結果か、グローブに穴が開きました。



でも、この考えなら右側だけなんですが、左側もって事を考えるとただ単に消耗しただけでしょう。



さて、暫定的な目標であった28秒台に突入したのですが、次は27秒台です。

そこまで行くには生半可な気持ちや、今のままの練習では難しいと思うので、あることを試してみようと思います。

また、その内容は試したらご報告させていただきます。





動画の最後の周に28秒98がでました。




メモ

タイヤ使用時間、約40分。

合計約2時間10分使用。



フロント




リア






戻る




inserted by FC2 system