久しぶりのサーキット走行 ■




気づけば前回のサーキット走行から1ヶ月も経過してしまいました。

せっかくやる気を出したんですけどね。



今日は5月の1日だというのに暑い!!

車両の準備をするだけで汗まみれになりました。





車体に不満はなし!!




こちらが今回から導入のi-factory製のリアサススプリング。

同時にO/Hも行いました。


あとはスプロケットを純正の15/50に戻しました。

本当は桶川での対策でしたが、トミンではどうかと試してみました。



さっそく走行するも、特に違和感は感じませんでした。

ただの鈍感だと言われればそれまでなんですが(^^;)

タイムもいつもと同じ29秒中盤はすぐに出ました。



で、ここからが本番でして、いかにしてタイムアップを目指すかということです。

まずは今現在の状態に慣れる為にこのまま走行。

可も無く不可もなく、いたって普通。

今までのタイム域でしたら問題なく出ます。

ですがそれ以上のタイムは出ず・・・



そんなこんなで、ふと走行中にパワーバンドを外し失速したので半クラで立ち上がろうとするも、クラッチが切れない!?

ピットに戻るとクラッチレバー付近のワイヤー調整が思い切り緩んでました・・・



で、次は意識してコーナリングスピードやストレードで頑張るも、コーナー進入時リアが「カッカッカ」とロックしはじめる始める。

なので、フロントのプリロードを上から2本目に合わせて走行。

そうするとリアがロックすることはなくなりましたが、固くなりすぎてコーナリングがしにくい・・・

なので、フォークのイニシャルのけがき線2本目と3本目の中間に合わせたら大分良くなりました。



大分フィーリング的には良くなったものの、結果タイムには結びつきませんでした。

これ以上はどうしたらいいんだろうと思ってしまいますね。



コーナリングスピードを増やすには・・・

・減速しすぎず進入し、死ぬ気で旋回。
(慣れればそれが当たり前になる)

・車体を軽くし旋回性をよくする。

・サスペンションを旋回しやすくセットする。



ストレートで加速をよくするには・・・

・コーナー立ち上がりで素早くスロットルを開け、いつもより早い場所でシフトアップできるようにする。

・むやみにスロットルを全開にするのではなく、素早くかつ的確に開ける。

・キャブセッティングをする。

・チャンバーを替え、馬力を大きく上げる。



こんなところが思いついたところでしょうか?

全てが正解だとは限りませんが、すこしずつ試すしかないでしょうね。



次回は気分良く帰りたいものです。



メモ

タイヤ使用時間、約45分。

合計約4時間使用。



フロント




リア


リアの右側が違う色になってる・・・

終わったってことなんでしょうか?



戻る




inserted by FC2 system