■ 久しぶりのサーキット走行 ■
気づけば前回のサーキット走行から1ヶ月も経過してしまいました。
せっかくやる気を出したんですけどね。
今日は5月の1日だというのに暑い!!
車両の準備をするだけで汗まみれになりました。
車体に不満はなし!!
こちらが今回から導入のi-factory製のリアサススプリング。
同時にO/Hも行いました。
あとはスプロケットを純正の15/50に戻しました。
本当は桶川での対策でしたが、トミンではどうかと試してみました。
さっそく走行するも、特に違和感は感じませんでした。
ただの鈍感だと言われればそれまでなんですが(^^;)
タイムもいつもと同じ29秒中盤はすぐに出ました。
で、ここからが本番でして、いかにしてタイムアップを目指すかということです。
まずは今現在の状態に慣れる為にこのまま走行。
可も無く不可もなく、いたって普通。
今までのタイム域でしたら問題なく出ます。
ですがそれ以上のタイムは出ず・・・
そんなこんなで、ふと走行中にパワーバンドを外し失速したので半クラで立ち上がろうとするも、クラッチが切れない!?
ピットに戻るとクラッチレバー付近のワイヤー調整が思い切り緩んでました・・・
で、次は意識してコーナリングスピードやストレードで頑張るも、コーナー進入時リアが「カッカッカ」とロックしはじめる始める。
なので、フロントのプリロードを上から2本目に合わせて走行。
そうするとリアがロックすることはなくなりましたが、固くなりすぎてコーナリングがしにくい・・・
なので、フォークのイニシャルのけがき線2本目と3本目の中間に合わせたら大分良くなりました。
大分フィーリング的には良くなったものの、結果タイムには結びつきませんでした。
これ以上はどうしたらいいんだろうと思ってしまいますね。
コーナリングスピードを増やすには・・・
・減速しすぎず進入し、死ぬ気で旋回。
(慣れればそれが当たり前になる)
・車体を軽くし旋回性をよくする。
・サスペンションを旋回しやすくセットする。
ストレートで加速をよくするには・・・
・コーナー立ち上がりで素早くスロットルを開け、いつもより早い場所でシフトアップできるようにする。
・むやみにスロットルを全開にするのではなく、素早くかつ的確に開ける。
・キャブセッティングをする。
・チャンバーを替え、馬力を大きく上げる。
こんなところが思いついたところでしょうか?
全てが正解だとは限りませんが、すこしずつ試すしかないでしょうね。
次回は気分良く帰りたいものです。
メモ
タイヤ使用時間、約45分。
合計約4時間使用。
フロント
リア
リアの右側が違う色になってる・・・
終わったってことなんでしょうか?
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