連続サーキット走行その1・トミン





今回は2日連続でサーキットを走行し、今の悪い流れを払拭しようと思いました。

その為に初日はトミンへとやってきました。



久しぶりのトミンです。
(とはいっても1ヶ月半ぶりですが・・・)



知らぬ間に何かの骨組みが出来てました。

何かのイベントの前準備か自走の方用の場所を作っているのでしょうか?



しかし、今日はとても風が強かったです。

風速7メートル以上はあり、外に軽いものを置いたらあっという間になくなるほどです。



で、受付をしようと事務所に入ったら、今日から自販機でチケットを買ってから受付に行きます。

そして走行券を貰い、それをバイクの見やすい位置に張ることになりました。





そして色々と準備完了。



以前頼んでいたKDC製のFRPフロントフェンダーが届いたので装着。

フェンダーが黒になっただけで、結構印象が変わるものですね。





一応フェンダーは塗装ではなく、黒のゲルコートなので色は期待できません。



そんなこんなで走行開始。

やはりというか風が物凄く強く、軽い車体のNSRだと挙動が乱れやすいです。

コーナーをギリギリのラインで通過する時に強い風が吹いてしまうと、コースの外に押し出される感じです。

このまま走行しても、いずれコースアウトしかねないのでラインを少し変更。

車体の挙動が乱れても、リカバーできる範囲のライン取りに変更しました。



そうした中、ライディングフォームも少し研究。

個人的にバンク中はリーンアウトやリーンウィズでもないごく一般的なスタイルでしたが、

ふとしたきっかけでコーナリングの最中に、いつもより上半身をイン側に倒してみるとしっくりきました。

今までは身体を倒しこんでいこうとすると、バイクから落ちそうになるイメージがあったので行っていませんでしたが、

案外やってみると安定してコーナリングできました。


でもまだ慣れていないので、身体をインに倒しすぎるとリヤタイヤの感覚が乏しくなります。

むやみにアクセルを開けると滑りそうなので、今回は程ほどにしてみました。



あとは1コーナーの進入ですが、実は今まで直線でブレーキをした後はアクセル操作のみでした。

トミンで速い人は1コーナーを速い速度で進入しつつブレーキを残し、その後アクセルを開けて2コーナー・帝王コーナーに行くようです。

一歩間違えばフロントからスリップダウンしそうなので、恐る恐る試してみるとなんとなくイメージは出来ました。

まだ恐怖心があるせいか、高い速度のままで進入するのは難しいです。

あとはアウトにはらみ、2コーナーで大回りしてしまうので、1コーナーはゼブラに沿って立ち上がりストレス無く2コーナーに備えたいです。



そんなこんなであっという間に100周近く走行し、タイムを見ると29秒48が最高。



まだベストには及びませんが、風がもう少し収まれば28秒台も見えそうです。

あとは今日の感覚を忘れずに、しっかり身体に染み込ませておきたいですね。





メモ

タイヤ使用時間、約45分。

合計約2時間35分使用。



フロント




リア



早く初心者タイムを抜け出したいです・・・





戻る




inserted by FC2 system