ミニバイクサーキットの下見をしてきました。



本日、午前中は曇りでしたが昼前から晴れてきたのでR1で出かけてきました。

ただあても無く出かけるのでは面白くないので、

今度行こうと思ってる、ミニバイクのサーキットを下見してきました。

行ってきた場所は

「京葉スピードランド」と「岩井サーキット」の2箇所です。



どちらの場所も家から40Km位で、近くも無く遠すぎでもない場所・・・

んじゃぁ、行ってきま〜す!!




晴れ間が差し込んでいる時は暖かいけど、曇り空になると寒かった。


少々迷いながらも、最初の目的地京葉SPLに到着。

バイクだったから、1時間もかからず到着しました。

しかし、ここのサーキットは看板が全く無いから分かりづらい。

一回通り過ぎました。(汗)


土曜だから混んでるのかな?って思ってましたが




この位の人数でした。

しかしながらここは駐車スペースがほとんど無い!!

多分10台が限界。(オイオイ)

でも、脇の下り坂(かなり急)の下にも止められそう。

しかし、バイクを持ってくるだけでも疲れそう・・・

来るなら早めに来て良い場所を確保したほうがいいですね。


んでコースですが結構広い。



ストップ&ゴーなサ-キットなのかな?(某西瓜ではありません)



結構テクニカルで難しそう・・・



別アングルの写真。


で、サーキットの方に聞くと、

特にライセンスもいらずに、車両状態も見られず。

お金だけあれば走れるとの事。

参考までに半日3000円で1日4000円。

多分土日の価格だと思うので、平日はもっと安いかも。

平均ラップタイムが34秒位かな?

見ていて走りたくなるサーキットですね。

サーキットは広いし(ピットを除く)開放感に溢れてます。




とりあえず、次もあるので早々と退散し次の岩井サーキットへ




・・・なんですが、

計画が無謀すぎたか茂原付近から茨城の岩井までの移動はつらかった・・・

結局岩井付近に着いたのが夕方4時・・・

移動に2時間半もかかってしまった・・・



入り口には看板がありました。



しかしこの看板は分かりづらい!!

またしても通りすぎた。(涙)

ここを曲がると、



この先はひたすら砂利道です。

初めてR1でオフロード走行しましたよ。

あと、注意ポイントが。

この砂利道は犬のう○ちが多すぎ!!(死)

不覚にも地雷をR1で踏んでしまった〜!!(大事件ですよ)

みんな避けないでね!!

避けたらう○ちR1で・・・



そんなことはさて置き(いいのか?)

さぁ、到着です。

コースレイアウトはこちら


(岩井サーキットより、お借りいたします)

このサーキットは全体的に横に長いですね。

なんか、狭い土地に無理やり作った感じ。

ちょっと怖いな〜!

コースアウトすると外の道路に飛び出しそう。(怖い)



ここもピットに入れる車は10台が限界?

今日はちびっこライダーが多かった!!



ここの1コーナーはかなりきつい!!

かなり速度を落とさないと曲がりきれなくなる。



ここからだと奥が撮りにくかった。



メインストレートです。

ここの平均ラップは30秒位かな?

料金は午前1500円で午後3500円。1日では4000円です。(HPで確認して下さい)

受付は子供連れの若いお姉さん一人でやってました。

俺の質問に長々付き合ってくれて有り難うございました。

あと、注意でここのサーキットはライセンスが必要です。

と、言ってもその場ですぐ発行できましがね。年1500円だそうです。


しかし、このサーキットは狭く感じます。

京葉や桶川と比べてはいけないのかもしれませんが・・・




と、こんな感じでサーキットの下見をしましたが、

当分京葉に通うことになりそうです。

距離は一緒でも移動時間がえらく違うし、狭いよりは広い方がいいし。(贅沢?)


早くNSRを仕上げてサーキットに行きたいです。



最後にう○ちR1は帰ったら速攻で洗車しましたとさ。




おしまい




戻る




inserted by FC2 system