■ 2ヶ月ぶりの桶川で腕試し!? ■
気が付けば、2ヶ月ぶりに桶川を走行してきました。
早速到着。
しかしながら、暑さが酷過ぎる・・・
場所柄的に日陰の場所もないですし、直射日光に当たりまくりです。
今日は意外と人数は少なめでした。
月曜日はそれほど混んでいないのですかね?
しかし本当に暑い。
準備が終わると車の中に逃げ込んでいましたよ!!
ミニバイクやカートの見物どころではないです。
走行する前からバテてもしょうがないですからね。(^^;)
1本目の走行時間がやってきました。
2ヶ月ぶりということもあり、感覚を取り戻すのに5〜6周もかかってしまいました。
ですが、感覚を取り戻した頃には暑さもピークでライディングに集中できません。
もう1本目は諦めて感覚を取り戻す事に専念しました。
もう、さんざんな1本目でした。
さらには、暑さで辛かったのに無理に走行を続けた為に、走行後めまいに襲われ車の中でダウンする始末。
いわゆる熱中症というものです。
頭がボーっとし、物凄い脱力感にみまわれエアコンの効いた車に非難しました。
頑張るのもいいのですが、程々にしないと後が大変です。
ましてや自分のように1人でサーキットを訪れている人は尚更ですね。
今日の一番反省すべきところでしょう。
車の中でしばらく休息できたので、2本目までには具合は大分良くなりました。
とはいっても完全ではないので、走行しても心ここにあらずと言ったところです!!
なんて言うのか、頭が集中できなく自分で操作しているのに、他人のライディングを見ているようでした。
さらに今回は50秒以上で走行する方が多かったので、なかなかクリアラップが取れず何周かごとに絡んでしまいました。
でも桶川でこのような事は非常に珍しいと思います。
異様に速いモタードも今日は1台だけでしたし。
で、ずっと集中できないならクリアラップが取れた時だけ、気合いを入れタイムアタックすることにしました。
それで、さぁ行くぞと思った矢先に水温計を見ると90℃!?
今日の暑さはマシンにも辛かったようで、タイヤも後半はたれて滑りまくりでした。
あとはNSR特有の持病であるギア抜け。
今回はとても多く起こってしまう状態・・・(4回位)
いきなりギアが落ちるのは結構危険です。最悪後ろの人に突っ込まれますから。
この症状はギアオイルの温度に関係あるんでしょうか?
ここまで起こるのであれば、対策部品を入れておきたいところですが、今も扱っているんですかね?
結局2本目も自分の思うように走れませんでした。
終盤になるにつれて体力が異様に消耗し、自分の思っているラインで走行できないんです!!
ここまでバテたのは初めてですよ。
夏場のサーキット走行も考え物です・・・
一応タイムも計っていたので、どうせ50秒も切れていないんだろうと思っていたのですが、
なんと、前回あれだけ苦労したタイムを1秒も更新してました。
更によくラップタイムを見ると、コンスタントに49秒台が出ていました・・・
う〜む、全然納得できない走行だったのになぜ?
まぁ、コースに少しずつ慣れてきているだけなんでしょうが・・・
次回は完璧なコンディションで挑戦し、更なるタイムアップを目指したいと思います。
走行後ツナギが酷い事に!!
また同じ場所のファスナーが壊れました・・・
右膝が穴開きまくりです。
ツナギのサイズがしっかり合っていないので、走行中ずれバンクセンサーではなく膝部分に当たります。
当たるのも稀なんですが、そろそろツナギの寿命かも・・・
そしてブログの方には先日書いたのですが、ウォーターポンプ付近のメカニカルシールが完全にお亡くなりになりました。
じんわり冷却水が穴から漏れてます・・・
一応昨日のうちに必要な部品は注文しておいたので、次の走行までに直しておきます。
メモ
タイヤ使用時間、約40分。
合計約3時間25分使用。
フロント
リア
いつも思うのですが、桶川を走るとタイヤカスをやたらと拾いますね。
それとトミンはタイムが頭打ちな感じですが、桶川ならもう少しタイムを詰めていけそうです。
ではまた次回につづく。
戻る