ひたすら練習あるのみ!! ■



またまた桶川へとやってきました。



気が付けば、今月はサーキット4回目なんですね。

行き過ぎかどうかはそれぞれの方の主観にもよるのですが、個人的には普通じゃないですかね?



さて1本目です。

10日しか経過していないので、感覚は忘れていません。

このままなんとか46秒台に入れていきたいですが、なんだかタイヤのグリップ感が乏しいです。

しかも消耗してきた左側なので、なんとなく心配です・・・


で、一応自分の中で幾つか課題があるのですが、色々と試してみました。

まずは右ヘアピン後の立ち上がりで、15/40のスプロケでは2速に入れるか迷います。

1速だと、数秒レブさせながら車速も伸びないですし、エンジンにはよろしくない。

2速にすると車速が伸びすぎて、オメガコーナーの進入でコースアウトしやすくなります。

というか、実際コースアウトしてしまっているのが現状なので、他車を巻き込ませるわけにはいかないので中止。

前後に誰もいないのが分かっていれば、再度挑戦するつもりです。


あとはオメガコーナー全体をスムーズに走行することなんですが、意識し続けないとすぐに失敗します。

最初の右から左に行くときの感覚で、そのまま右コーナーでも同じ感覚でいくとアウトへはらみます。

ここの特徴として、頑張って攻めるよりも極力スムーズにクリアしていくのが望ましいです。

実際速い人も丁寧にコーナーをクリアしていきますからね。

意識しなくてもキッチリ出来るようにしたいです!!


そして1本目が終わりましたが、なんと最初から47秒8のタイムが。



ここのところ連続して走行しているのもあるでしょうが、素直にうれしいですね。




そして2本目。

このまま大幅タイムアップを試みたいのですが、実際はそう甘くは無いです。

更なるタイムアップが出来るようにと、1コーナーにおいても試してみました。

よく、大型バイクやモタードの速い人で見かけるのが、メインストレードで結構アウトに寄ってから1コーナーへと向かっていますが、

あの辺って路面のひび割れとか多くないですか?

個人的に100km/h辺りで走行しているときにタイヤを取られるのはおっかないので敬遠していましたが、

あえて試してみることにしました。


やっぱりというか、路面にタイヤを取られ後ろが滑ってくれます!!


反射的に車体を起こしてしまう

しかしそのままでは土手に一直線。

しかし車速がありすぎて止まれない。

なんとかブレーキをかけ土手を登る。

といった結果になっちゃいました・・・


その時の動画です。
(右クリックで保存してからご覧ください)

安物カメラなので何も無いのに土手へ突っ込んでいるように見えます・・・


以前はブレーキは間に合ったものの、砂に足元をすくわれ転倒していますし、

1コーナー進入後に即座に転倒という事を経験しています。

桶川の1コーナーに呪われている気がします・・・


気が滅入りそうですが、負けずに頑張ります。

再度コースインした後、同じNSR250Rの方がいたので追走。

タイムも自分と同じくらいのようです。

やっぱりモタードや大型バイクと走行するより、同じバイクと走るのが色々参考になるし楽しいです!!


で、最終的な結果は47秒74.



1本目からコンマ09しかタイムアップできていないのが悔しいところです。

しかし、登山をした後と思えば頑張った方でしょう。




メモ

タイヤ使用時間、約40分。

合計約5時間50分使用。



フロント




リア

やっぱり目に見えて左側が減っているように見えますが、錯覚ではないですよね!?

ケチって転倒するのもバカらしいので、余っている右側をトミンで使い込んで終わりにしようかと思います。




戻る




inserted by FC2 system