リベンジ桶川!!


性懲りも無く、また桶川にやってきました。

前回から10日しか経っていませんでしたが、復習(復讐)の意味を混め今日に至ります。



早速到着。



昨日の雨の残りが心配でしたが、前回ほど残ってはいなくて最終コーナー付近に少しある程度でした。




で、車両も見た目が変わりました。

本来カウルには大抵お世話になっているショップの名前を入れるものですが、

あえて自分は遊び心満載でホムペのタイトルを入れましたw

まぁ、なんせカッティングシートを切り出しただけなので近くで見ると歪んでます・・・

恥ずかしくなったり飽きたりしたら直ぐに剥がそうっと。



早速1本目の走行となりますが、今日は自分を含め3台だけ。

他の方は、モタードとRGV250γ(VJ23A)でした。

モタードの方はタイヤウォーマーをする本気の人だったので、引っ張って貰おうと思いましたがなぜか異様に遅い・・・

恐らくエンジンの慣らしをしていたんだと思います。


とりあえず単独で走行するも、まずまずの感触。

中盤には48秒16がでました。



前回あれだけ頑張っても出なかったのに、こうもあっさり出るとは・・・


そうしたら次の周は47秒台だ!!

と思いましたが、早速その周回の左ヘアピンで未だかつてないほどリアがスライド。

車体が真横を向いて本当に転倒すると思いましたが、なんとか立て直せました。
(あまりにも一瞬だったので安物動画カメラでは、フレーム落ちして撮りきれなかったのが残念。)

そんなこともあり、その後はこれ以上のタイムアップはなし。

このまま1本目は終了となりました。





一応今回からTZ用の純正スポンジシートを使っていますが、

あまりにグリップが良すぎてコーナーの切り返しにくくなってしまいました。

ですが、これは切り返す際にもう少しお尻を持ち上げれば解決できそう。





そして2本目になりました。

1本目では気づきませんでしたが、ガンマの方が結構速い。

恐らく46秒後半か47秒辺りで周回しているようです。

頑張って付いていこうにも、じわじわ離されていきます。

社外チャンバーを付けていたようですが、コーナーでも直線でも速かったです。


それとガンマの方は走行ラインも少し違い、右ヘアピンと最終手前ではインベタで走行していました。

普通インベタで走行するのは、大型バイクのようなパワーのあるバイクでの手法です。

社外チャンバーを付けてパワーが上がっているからですかね?

2スト250ccではコーナリング時に速度を乗せて曲がる為、進入ではアウトから入り奥でクリップをとるものだと思っていましたが、

全てにおいてはそれが正しいと言う訳ではなさそうです。

いやはや勉強になります。



そしてガンマの方と少し間が空き、単独で走行していると2本目の後半は47秒中盤で周回できました。

そして最後の周になんとベスト更新!!



2ヶ月ぶりにベストを更新できました!!

とはいっても、今までのベストが47秒51なので微々たる物ですが。



確か2ヶ月前のベストが出た際は、これ以上詰められないと言いましたが、

今回は色々な課題が上がってきました。


・右ヘアピンが他車より遅い。

・オメガコーナーが全体的に遅い。

・加速する際前に荷重がなくなりハンドルが振られる。


といったところでしょうか。

この辺りをもう少し解決できれば46秒台は見えるはずです。





あえてここまでは、


・ノーマルキャブセッティング

・エアクリーナ付き(純正スポンジ)

・純正チャンバー

・タイヤ前後パイロットパワー


以上の組み合わせで走行していきましたが、意外といけそうです。





と言うことで、今年はこのまま終了に出来なくなったので、また近日中に行きます。

今まで頑張って目標にしてきたタイム域が目の前に来ているので、何が何でも頑張ります!!






メモ

タイヤ使用時間、約40分。

合計約10時間15分使用。(他ツーリング200km程使用)



フロント




リア


う〜む、普通ならばとっくに美味しい時期は過ぎているとは思うのですが、

色々考えていた矢先にベストラップが出てしまうとは・・・

確かにまだスリップサインが出ていないので使えそうですが、



フロントスリップサイン




リアスリップサイン


まぁ、そうはいっても最初と比べたら大分消耗はしていますけどね。

気が付かないうちに限界を超えて大きな転倒をする前に交換しようかな〜。





次回につづく。




戻る




inserted by FC2 system