■ 桶川へ物凄く久しぶりに行ってきました。 ■



前回のトミン走行から約1週間。

前々から行きたかった事もあり、桶川スポーツランドへやって来ました。



ここで知らない人の為に、

桶川スポーツランドはライセンス無しで走れるサーキットで、

ミニバイクからリッターバイクまで走れます。

予約も要らず、いきなり現地へ向かって大丈夫です。

〜125cc以下と、〜125cc以上にクラス分けしてあるので、トミンよりは安心かと。

しかしあくまでミニバイクコースなので、大きい排気量のバイクにはちょっとキツイかも知れません。



そんな訳で早速到着。



今日はとても天気がよく、Tシャツ1枚でも平気なほどでした。


今回の桶川のスケジュールは月に1度のバイクのみの走行日。(普段はカートも)

なので、大型バイク枠はいつもより多いので行ってきました。


最後に桶川を走行したのは2003年でしょうか!?

確か今はなきNSR50で、生涯初めてのサーキットだったと思います。

初めてでいきなり激戦区の桶川ってのも、今思えば無謀だったかも知れません・・・



さて、桶川には2通りのコースがあり、(旧・新コース)

今回は新コースでの走行となりました。


先ほど書いたように1度走った事があると言いましたが、

それも4年以上前の話・・・

ほとんど初めてのような場所です。

しかも、桶川は結構速いライダーが多いのも特徴ですね。


そんな訳で、早速走行。

先週トミンを走行したばかりだと言うのに、なんとお粗末な走りでしょう・・・

いきなり結果を言うと、多分今日のライダーの中で1番遅かったと思います。

今までここ何年かサーキットを走行しては来ましたが、

改めて自分の身の程が理解できました。

よく言う「走るパイロン状態」でしょうか・・・

いくらマシンの調子を良くしたところで、乗り手が下手ではマシンもかわいそうですよね。

でも、そんなのは何回か走行すれば慣れてくるのであんまり深くは考えません。



今回、自分が苦手(よく分からなかった)なコーナーは、


1コーナーの侵入と2コーナーまでの間。

なんだか加速するのか減速するのかが良く分からなかった。

しかも1コーナーでバンクすると、サイドスタンドが思い切り当たって外に飛ばされそうになる。


4コーナーの右へと大きく曲がる進入のラインが良く分からず、

立ち上がる際左にコースアウトしそうになる。


9コーナー?の超低速での右コーナーで、

何回やっても外に膨らんでしまう。

右曲がりなので、リヤブレーキが使えなくフロントブレーキを軽く握ってはいるが、

こんな事をしていたら、そのうち握りゴケをする気がする・・・


あとは全体的にスプロケが合っていない。

純正の15-40で走行するのもどうかと思うけど、もうちょっとこれで頑張るつもり。



と、今回感じたのはこんなとこです。

細かく言えばもっと沢山あるのですが、1つずつしっかり解決していこうと思います。



ちなみにタイヤの状態。






やはりフロントタイヤが物凄く減っていますね。

まだ左はスリップサインに達してはいないので、桶川なら走れそうですがちょっと微妙。

リヤタイヤはしっかり残ってるのにな〜。

フロントタイヤの空気圧が低いのだろうか?

この辺も残った課題ですね。





桶川のわんちゃんは相変わらず元気そうでした。



では次回につづく。




戻る




inserted by FC2 system