後編です。



座学の講習が終わると窓の外は大雨・・・

予想してたとはいえ、すごくショックでした。



座学の次は、サーキットを実際に走り、ピットイン・アウトの練習を行いました。



↑那須MSLのホムペより借用↑

この時も当然のように大雨が降っていました。

まず、全員で3周走りサーキットの感じをつかみましたが、

前を走っていた隼の人のリヤタイヤから、シャワーのようにR1と自分に水をぶっかけられました。







「そ、そ、そ、サーキットは全身で雨をかぶらないと始まらない!!これが通ってもんよ。」







「・・・・・」







「どアホ〜〜〜〜〜!!」



ツナギは雨の中で使った事無かったのに〜〜、

おのれ〜、隼め〜。







と、言いつつ多分自分も後ろの人に水をぶっかけてたと思う・・・







ごめんなさい。





そんなこんなで、雨の中での実走も無事?合格しライセンスの発行となりました。

ふ〜、よかったよかった!!



この時点で、時間は午後1時。

フリー走行終了まで残り3時間。

しかし相変わらずの雨。空を見上げても真っ黒い雲ばかり・・・

あまりのやる気の無さに、カメラを撮るのをほったらかしにしてました。



しかし、午前から走っていた人たちはまだ帰ろうとしていませんでした。

半ば半信半疑で、ぼ〜っとしてると、







「!!!!!!!」











「うお〜〜〜、晴れてきた!!」



本当に、初めて空に「ありがとう」なんて言ってしまった。

こうなるとみんなマシンの暖気が始まり、サーキットらしい風景になってきました。





もう完全に雨を降らせるような雲はなくなりました。

しかし、まだ完全に路面がドライになった訳ではないので、その間に・・・



出張版 替えちゃった!!



そうです、臨時コーナーです!!

何を替えたかというと











オイルぅ〜〜!!



前回交換してから、半年以上経過したので交換!!

ちなみに、R1のオイルはこれしか使いません!!



何?贅沢だ!?



でも、もし安いオイルを入れてエンジンを壊したりしたら嫌でしょ?

普通のオイルより千円程高いけど、壊れたときの事を考えれば安いもんでしょ?



ってな感じで、オイル交換も終わり路面を見ると完全にドライ!!

つくづく運がいいと思いました。



で、準備完了!!





せっかくライトの形に合わせてきれいにテーピングしたのに、

オフィシャルに「カウルもテーピングしないとダメ!!」って言われ、泣く泣くこんな姿に・・・



で、那須はこんな感じのサーキット。





1周、普通の人で50秒台前半。速い人で45秒程で走ります。





そして、いよいよコースインしたのが、午後2時過ぎ。

めちゃくちゃ緊張しました。

聞くとこによると、1コーナー抜けたストレートで180Km/h以上出るそうです。

そんな脇からコースインするとえらい勢いで、バイクが通り抜けていきました。

「絶対いかれてるよ、この人達。」

なんて考えながら数周走り、自分のタイムをちらりと見ると、







58秒!?





マジで,ありえない。





半ば、放心状態の中ピットイン。





かなり、がっくりきました。



しかし、ピットから落ち着いて速い人を見ているとなんとなくライン取りなんかも分かってきました。





多分・・・



そんな感じで、2回目のコースイン

もうここからは、あんまし覚えてません。(オイ!!)

速そうな人の後ろについていくしかありません。

何度かオーバースピードで危険な目に遭いましたが不思議とそこまで怖くは無い。(その時だけね)



何周か走るごとにタイムが縮まっていくのが楽しくてしょうがなかったです。



でも、目の前を走っていたNSR250?が転倒したときは正直あせりました。

無理しない程度に、頑張ろうと思いました。

走行時間も終わりに近づき、走行台数も少なくなってきた頃、

やってくれましたよ。

ちょうど雑誌の取材できてた、○イ○ースクラブに・・・(ハイエースではない)

ツバメ返しのコーナーでもの凄く強引に抜かれ、あわや接触までいきました。

そこから、頭の中で、プチーンっとなりました。(無理やり抜いたのに、挨拶一つも無いため)

最後の30分はひたすら追いかけてました。



結局、最終的なタイムは51秒546までいきましたが、50秒切れなかったのが悔しい。

ついでに言うと、○イ○ースクラブに勝てなかったのも悔しかった。



でも、最初は雨だと思っていてのに最終的に、75周も走れとてもよかったです。

さらに、もうサーキットはやめられなくなりますよ。

早くまた走りたいです。





こんな感じで、R1の初サーキットは幕を閉じました。

タイヤもこんなになってしまった。







てか、ミシュランのフロントタイヤは端まで使えない構造なのに、こんなになってしまって。



あと、ECUのセッティングなんてな〜んにもやってないため、

10000回転を超えると明らかにガソリンの量が足りなく感じた。

やっぱり、セッティングしないとダメですね。(また出費がかさむ・・・)



そんな事を考えながら、帰る準備をしているととなりのピットにいた方が

「すいませんね〜、遅くて迷惑かけて。」と声をかけてくださった。

この方は同じ日に講習した方で、なんでも今月の26日にある那須のレースに出るために、ライセンスを取ったらしい。

その方は、自走で東京から来てVTRかホーネット?に乗ってらして

今日はサーキットに慣れるのが目的だったようです。

ちなみに本当は250ガンマ(VJ23A)に乗ってるらしく、チャンバーの制作が遅れての本日の参加のようです。

しかもこの後仕事らしいです。かなりパワフルな方で・・・



やっぱりこういう出会いっていいですよね。

ヤマモトさん次回会ったら宜しくです!!



そんなこんなで夜の8時過ぎには無事家に着きました。

疲れはしましたが、とても充実した1日でした。





次回は9/25です。今からとても待ち遠しいです。





長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。




戻る




inserted by FC2 system