エビスサーキット

ラブ&ピース サーキットランへ参加しました。


その2

1本目の結果を見てかなりショックでした。

でも、これが自分の実力なんです。


気を取り直し2回目に望みました。



2回目は、Cクラスの人たちで走り決勝のスターティンググリッドを決めます。

先ほどの走行で少しはコースに慣れたので、

速そうな人の後ろについて、ラインどり等を真似て走ってみました。

しかし、一番怖いのがホームストレートの加速です。




速い人となると、ウイリーしてしまうそうです。

こわいこわい・・・



なので、せめてブレーキングポイントだけでもと思い、

この日お知り合いになったR1の方にお乗りの方に伺うと、

100mと書いてある看板辺りらしいです。

その時は有り難うございました。




2回目終了後の図。


色んな事を踏まえた上での2回目の走行で、

タイムも1分13秒721まで短縮することが出来ました。(パチパチ)


で、予選の結果は



23人中



11位!!


・・・



なんと微妙なポジションでしょうか。(笑)


結果的にグリッドは前から3列目の一番インコース側です。



こんなとこです。


ですが、ある意味チャンスなのです。

それは、このポジションで鬼加速をして1コーナーに突っ込んで行けば・・・

な〜んて考えてみました。


しかし、失敗するとクラッシュして大変なことになるので程々に。


で、上手く上位に入り込めれば優勝するチャンスも!?




なんて考えている間に決勝が始まります。


もう心臓がバクバクいってました。


スタート直前の図。


決勝のレースは完全版として、動画のコーナーに載せておきますので、

レポートの後に見て頂くと、ここの文章の意味がよく分かって頂けると思います。






そしてついにレースが始まります。(6LAPします)

赤のシグナルが消えスタートとなります。



グリッドに着きシグナルを見つめて・・・



で、何を血迷ったかアクセルを吹かしすぎ、

慌てて戻した瞬間にシグナルが消えスタート!!





うわぁ〜、やってしまった!!




しかしここはR1のパワーを生かしてのフル加速!!

そしてお約束道理の鬼突っ込み!!


少しCBRの人に接触しそうになりましたが

見事1コーナーで7位までアップ!!


もう、こうなったらあとはイケイケです。

転倒する位の気持ちで攻めていきました。


このまま離されていくのかな、と思いましたが

コーナーで追いつける人がいたので、なんとかなりそうです。


しかし、抜くタイミングが慣れてないのでなかなか追い越せず・・・


そして、ついに2周目の中間地点でパ〜ス!!


立ち上がりで一気に離していきます。(イェイ!)



そして次の相手をロックオ〜ン!!

で、先ほどの同じポイントで3周目にパ〜ス!!
(R1のパワーのおかげですが・・・)


その後前を見ると、


うわ〜かなり先に行ってるよ〜!!


しかし、先ほど覚えたメインストレートブレーキングで巻き返す!!

それ〜〜!!


・・・



最初よりは上手くなってるとは思いますが、

前の人が同じ位の速さの人なので追いつけず・・・



しかし、最終LAPの最終コーナーで追いついた!!



・・・っと思ったら周回後れの方でした。


で、ゴ〜ル!!


結果的には・・・




5位!!




でした。


そしてベストタイムも1分11秒212まで行きました。


ですが、トップ3は7〜9秒台・・・


これじゃあ、ほとんどエキスパートクラスじゃないですか!!
(6秒以下はエキスパート)

一番遅いクラスのCクラスのはずなのに・・・





ここで、ひとつ。



ゆうきです。


7秒台なんかで走る人なんて、Cクラスじゃなかとです。


ゆうきです。




以上、ヒロシのパクリでした。



と、いった感じでレースも終わりました。

結果は残念でしたが、しょうがないです。

これが今の実力なんですから・・・



そしてレース後の3本目を走行してすぐに異変が!!

なんと左腕と、左足がつってしまいました。

よほど、さっきの決勝で疲れたのでしょう。


とりあえず、流し気味に走り、4本目は見合わせました。




今回、エビスサーキットでの体験はとても勉強になりました。

レースでの駆け引き、

大きなサーキットでの走行。


まだまだ、練習不足なのでヘタクソですがとても楽しかったです。

次回も予定が合えば是非参加したいと思います。

そして、エビスでお話した方々、たなぷ本当に有り難うございました。

大変勉強になりました。

いくつか、今の自分のR1の欠点も見えてきたのでそこも何とかしたいです。



そして、最後まで読んでいただき有り難うございます。

レースの動画を見て興味を持たれた方がいらっしゃれば大変嬉しいです。

こんなに楽しいスポーツ(モータースポーツ)は無いですよ!?

そして2輪が世間の方々に良いイメージとなりますように・・・




おしまい



戻る




inserted by FC2 system