エビスサーキット

ラブ&ピース サーキットランへ参加しました。



ついに行ってきました。はるばる福島のエビスサーキット!!

事前レポートにも色々書きましたが、また改めて。



今回参加したのは、毎年年4回行われる「ラブ&ピース サーキットラン」。

走行会のようなものの後に、模擬でレースをやりましょう。といったイベントです。

今までレースなんて参加すらしたことがなかったので、初めてやるには丁度いいのでは!!

と、思って参加しました。



いきなりですが、 着きました。



サファリパークと書かれていますが、決して遊びに来たわけではありません。(笑)

なんでかと言うと、ゲートが一緒なんです。


知らない人がみたら、

「なんで、サファリパークに車やバイクが?」

って思われるでしょう。(笑)



車の人達の方がはるかに多かったです。





そして、ここがエビスサーキットの数あるコースの中の一つ東コースです。

着いてまず驚くのがサーキットの勾配が凄いのなんのって・・・

事前にエビスのホムペで確認していたのですが、まさかここまでだなんて。




メインストレート。


・・・向こう側が見えません。



1コーナー


写真じゃ分かりづらいですが、かなりの上り勾配です。



通称、便所コーナー(笑)


これも分かり難いですが、かなりの崖下にコースがあります。

なんで、「便所」って名前なのか常連さんに聞くと

そこにトイレがあるからだそうです。(笑)
(今の場所の左隣に)

ちなみに本来はそんな名前ではないです。(そらそうだ)



色々コースに圧倒されている間に受付の時間になり、受付をすませ

全選手が集まり、今日の流れなどのミーティングがありました。

今回の参加者数は、


エキスパートクラス(タイムが1分6秒以内)23名


オープンクラス(タイムが1分6秒以上)69名
(今回参加するクラス)


体験クラス13名


総勢100名以上となりました。


で、流れは2回走行後レースをして

その後2回走行するといった流れです。



最初の1回目のタイムで

「A」「B」「C」の3つのクラスに分けて、


2回目で決勝のグリッドを決めます。
(まぁ、予選みたいなものです)


そして模擬レースの決勝。


と、なります。



目標としてはクラス優勝!!

なんて暴言を沢山の方達に言ってしまったので、

もう後には引けません。(笑)


「ってか、初めてのサーキットでましてや20分走行を2回で優勝!?」

「おまえはバカか!!」


って突っ込みか飛んできそうですが、

そんなのやってみなきゃ分かりません。


走行1本目がやってきました。


ポーズを撮るの図


この時からもうドキドキ。

初めてのコースは緊張します。



明らかに速そうな人たちが沢山いてビビってます。(笑)


まず、この後先導付きで、3周してその後走行となります。


で、実際走ってみると広いのなんのって!!

しかも勾配がきついから、失速しすぎると加速していきません。

しかも速い人たちがどんどん抜かして行く・・・


へろへろになって帰ってきました。

結果を見に、クラス分けとタイムを見ると、











67人走行中






62位!!






って、後ろから6番目かい!!





・・・





泣きたくなってきた・・・



結果的には当然Cクラス。

タイムも最高1分19秒008

しかもビックバイクで一番遅かった!!

なんてこった、こんな結果では優勝どころではなくなってきた。



Cクラストップは1分15秒台。

この後の2本目でみんなタイムも上がるのは確実!!

果たしてこんな結果で大丈夫なのでしょうか?









つづく




戻る




inserted by FC2 system